家二郎(2006.10.22) =調理編=

いよいよ調理です。ここからはいつもと一緒です。

ブタを切りました。前回よりは良さそう。
ヤサイたっぷりです。まとめて茹でてザルにとっておきます。 トッピングする時もう1度さっと茹で直します。 今日は電子レンジではなく鍋で茹で直しました。
みそ汁ではありません。品川風になってきました。アブラはかなり少なめです。
ジャーン!魔法の白い粉(笑)
麺を茹でます。先ほど作ってから1時間半たっています。本当ならもう少し熟成させたいところ。
ドンブリに魔法の粉を入れます。家族用は小さじ半分ほど。関内はたしか小さじ1杯、本店は2杯弱だったような気がします。 カレーを食べる時のようなスプーンでどっさり入れていた店もありましたが、どこだったっけかな?
いい感じの太さで茹であがってきました。
カエシ(タレ)を入れます。なんか新代田のタレのような感じがします。
スープを入れました。この色だと家系のような感じがします。
茹で上がった麺を入れます。このザルは100円ショップで買った取って付きのザルです。 1人前だけ作る時はテボ代わりにも使えて、なかなか便利。
麺が入りました。東京中華ソバの雰囲気。今日も失敗か?
家族分ができました。ヤサイはかなり控えめ。1人150gずつ。市販麺よりちょっと多めという感じです。
続いて自分の分を調理します。トロトロ背アブラも多めに。
麺は200gくらい。
中華ソバみたい。
今日はヤサイも多めです。
いただきまーす。太麺でいい感じですが、つるつるもちもちで、その割には腰が弱く、改善の余地あり。 ボソボソホギホギには程遠いく、麺に味がありません。
あと片付けもします。山盛りの洗い物。
【感想】
・ブタは前回よりよいが、やはりバラのほうがトロトロになるのでよさそう。
・麺に味がなく、スープも絡みにくかった。麺に塩をもっと入れてもよさそう。
・もっとスープ自体が辛くてもよさそう。タレも濃い割に味はぼんやり。
・まだまだ出汁が弱い。スープが900ml(3人前くらい?)残ったのでもっと煮込んでもいいかも。
・パスタマシンの使い方に慣れないと・・・

家二郎研究室へ


戻る

ホーム